オーストリアチロルのSchwazite(シュワーツ鉱)とチロル銅鉱

オーストリアチロル地方には古くから有名なSchwazという鉱山の町があります。この町は中世に銀の大きな鉱床が見つかり、一時はウイーンよりも人口が多かったそうです。

 

さて、今回はこの由緒ある鉱山で産出したSchwaziteという鉱物と知っている方もいるであろうチロル銅鉱の紹介です。

 

 SchwaziteとはこのSchwazという地名からついた鉱物で、安四面銅鉱の(Cu,Fe,Zn)12Sb4S13の最初の部分に水銀が入ったものです。しかし、水銀が一番多くなることはなく、亜種止まりとなっています。この標本は結晶も出ており、ウイーン自然博物館に展示されているSchwaziteに勝るとも劣らないクラスの標本です。とても昔に出たもので流通数も少なく、値も張りましたが購入を決意しました。買ってよかったと思います。ミュンヘンミネラルショーでも見つかったのはこの標本だけでした。この鉱物はかなり稀産な方で日本でも別子銅山でものすごく少量見つかっただけだそうです。

f:id:kamasutabe:20160115034054j:plain

f:id:kamasutabe:20160115034109j:plain

 

実際にオーストリアのチロルに訪れてからずっと欲しいと思っていたシュワーツ鉱(ドイツ語読みだとシュヴァーツァイト)を手にいれると愛着が湧いてきます。

 

次に紹介するのは同じ鉱山で発見された新鉱物、チロル銅鉱です。この鉱物は”楽しい鉱物図鑑”にも書かれている通り、この産地のものが最もきれいだと思います。標本中の青い放射状のものが本鉱です。比較的稀産な鉱物だと思います。

f:id:kamasutabe:20160115041721j:plain

この標本は実際に私がSchwazを訪れた時に採集したものです。