2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリアチロルのSchwazite(シュワーツ鉱)とチロル銅鉱

オーストリアチロル地方には古くから有名なSchwazという鉱山の町があります。この町は中世に銀の大きな鉱床が見つかり、一時はウイーンよりも人口が多かったそうです。 さて、今回はこの由緒ある鉱山で産出したSchwaziteという鉱物と知っている方もいるであ…

金鶏鉱山(金鶏金山)のフローレンス石と日本式双晶の水晶

今回は、今年最後の鉱物採集になるであろう大晦日に採集した金鶏鉱山(金鶏金山)のフローレンス石の紹介です。 中心に見えるピンクの結晶がフローレンス石です。国内で唯一肉眼で見えるものを産出することからこの鉱山のフローレンス石は有名です。また、多…

鷹ノ巣鉱山のマンガンパイロスマライト

栃木県鹿沼市上粕尾にある鷹ノ巣鉱山にて採集したマンガンパイロスマライトの紹介です。 坑道は五つほどあります。 鷹ノ巣鉱山から産出した鉱石 この鉱石は、マンガンパイロスマライト(紫部分)ばら輝石(ピンク部分)テフロ石(右上の緑色部分)などからで…

黄金沢鉱山の洋紅石

先週は山梨県甲州市の平沢にある黄金沢鉱山にて洋紅石を採集してきました。最近ではこの鉱山のズリ石も減り、洋紅石の採集は年々困難になっているといいます。 アプローチ方法は鉱物ウォーキングガイドに記載されているので省略します。 ここの鉱山の目玉鉱…